エイシング プログラミング コンテスト 2020

参加しました。

難しかった~。

 

Tasks - AIsing Programming Contest 2020

All Submissions - AIsing Programming Contest 2020

 

A-Number of Multiples

dで割った商がdの倍数の個数なので、RとL-1をdで割った差を取りました。Lがdで割り切れる場合は答えに含まれることに気を付けます。

 

B-An Odd Problem

Nは100以下なので、前から順にみていくだけでいいです。

 

C-XYZ Triplets

かなり変な解き方をしました。

1以上N以下の各iについて、x,y,zをx<=y<=zの順に固定して、1<=x*x<=nの範囲でそれぞれ動かしました。iに一致していた場合はx,y,zの重複具合に応じて答えに加算していくことで答えを得ました。3つが一致していれば1、2つであれば3、一致するものがなければ6です(x,y,zの大きさの順を固定していたが、実際には大きさの順は決まっていないため)。

わざわざややこしい方針で解いてしまったので、実行時間もぎりぎりでした。

一応解説を見てACし直しました。

 

今回は以上です。

D以降は厳しかったです。Dは一回目の操作をうまく処理できませんでした。

近いうちにACしておきたいです。